高校生がやってきました!

井口やっさんです。
本日の営業も終了しました!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

今日はお昼から隣町の矢掛高校より生徒さん2人がとくらかふぇのお手伝いに来てくれました!



以前にとくらでの取り組みについて話を聞きにきてくれて、それからのつながりで何度か来てもらっています。

矢掛高校といえば、ESD(Education for Sustainable Development「持続可能な開発のための教育」)で全国でも名前の知られた地域や社会と連携した教育が実践されている高校です。
話を聞くと考えもしっかりしており、自分が高校生だったころとは比較するのが恥ずかしいくらい(笑レベルの高いおふたりでした!

今回は、地域系の活動に関心があるとのことで実際に実践しているところで少しでも学んでみたいということで来てくれましたよ〜。

とはいっても、そんなに堅苦しいものにならないように、ご来店されたお客さまとお話してもらったりキッチンでスタッフと会話しながらお手伝いしたりなどなど、とくらの目指している心地よい雰囲気が少しでも伝わればなあという感じで取り組んでもらいました(^.^)
笑顔が本当に素敵な、仲の良いふたりでした!

こうやって高校生も足を運んでくれて嬉しい限りですね〜

お手伝い後は寺子屋の時間を使って、つばきち先生が特別講義を。

カフェお手伝い後の振り返りや、寄付の話など少し難しいかな〜という話まで、彼女たちの意見も聞きながらいい時間になったのではないでしょうか。

大学進学後も地域を元気にするために学び続けたいとのことでした!
将来が楽しみでなりませんね〜(^.^)

またいつでも遊びにきてくださいね〜


さあ、明日はピザ焼き体験初日です!
雨が心配ですが…なんとかなるはず!

カフェのランチデザートはにんじんケーキです!おいしい…はず!笑 いや、美味しいです!!



明日もお待ちしております(^.^)




0コメント

  • 1000 / 1000