【おいしい生活withたまご】

おはようございます!やっさんです。

月曜日がはじまりました。
今週のジャンプがとても気になります。
雨模様ですが、張り切っていきたいですね。

今朝、とても美味しい朝ごはんを頂きました。こんなに良いものを朝から食べて胃が驚かないか心配でしたが、杞憂に終わりました。

そうです、卵かけご飯です!

私は卵かけご飯が昔から好きですが、
この卵かけご飯は今まで頂いたものとは少し、いや全然違うのです。

まずはごはん🍚
これは私たちが手作りでつくったお米ですね。昨年収穫したものがまだなくならずに食べられます。この一年はほぼお米の自給ができそうです。自分のお米が美味しいだなんて口が裂けても言えませんが、これが美味しいんです。(言っちゃった)


次に、たまご🐔
これ、平飼いで育てられた卵なんです!
私と同世代の新山在住の方が、近頃本格的に養鶏や野菜づくりをはじめまして、そこで採れた卵を頂きました。


みてください、卵の色を。
普段頂く卵とは色が違います。

餌の違いだそうですが、これが本来の「黄身」なのかもしれません。

舌下手な私でも、普段食べているたまごとは味が違うことがわかるくらいとても美味しい卵でした!あきの氏いわく『海の味がする』とのことで絶賛。

とくらかふぇのオムライスもこの卵で作るとまた一味違うのかな〜とか妄想が膨らみます。

ご近所にこだわり卵を育てている、しかも同じ世代の方がいるのはとても勇気づけられます。

少々変わった方々ですが(笑) 少しでもいいものを作ろう、提供しようというエネルギーいっぱいの彼らを見ていると、こちらまで元気になってきます。嬉しいことです。


まだ本格的に販売まではしていないとのことですが、ご興味あられる方は私でも構いませんのでご連絡下さい。

ブログもされてますので要チェックです!
バンドフォト(せいさん&森さん&井口夫婦)

0コメント

  • 1000 / 1000