【ファームステイ】

こんばんは、やっさんです!

とくらには只今、アメリカはバージニア州より主に農業体験をしに女性が一人滞在しています。

サミーさんです。
若いですね、25歳です。

日本には10年前の高校一年生のときに一年間留学していたそうで、日本語がけっこうわかるんです。これには驚きました。平仮名やカタカナもある程度理解していました…

私とはだいぶ頭のつくりが違うのでしょう(笑)

日本には長期滞在ということで、なんと三ヶ月もいらっしゃいます。

え!? さ、さんかげつも…!

海外の方を泊めるたびにいつも思いますが、長期ステイは海外では当たり前なのに、日本では主に仕事の関係でなかなか難しいですよね。

働きすぎなのか国民性なのか何なのか…

かく言う我々も憧れますが長期滞在は難しいのが現状m(__)m

まあそれは置いておいて、
とくらには三週間の予定ですので、農業のみならず色んな体験をして頂きたいなあと思っております。

今週は田植えもピザ焼きもあるので、まずはそこで出会う方々と交流していただければ嬉しいですね!

本日はトマトの芽かきやジャガイモの収穫、ズッキーニの受粉などを手伝って頂きました。

大量のじゃがいも🥔
草なのかトマトの茎なのか…笑
ズッキーニの受粉は初めてとのことで喜んでおりました。
新山の畑といえばお馴染み、ときばあ農園にも連れていきました。

とくらのスタッフともワイワイ。
そして今夜の夕食は土倉ファームにて収穫したお野菜と近所の皆さまにおすそわけしてもらったお野菜を使ったオールベジタブルディナー🍽
サミーさん作です!

うん、うんまい!

やはり旬のお野菜は最高に美味しいし、気持ちが幸せになります。

その他にもぼちぼち農業体験したいと言う方が増えてきて嬉しい限りです。

『自分たちの食べるものは自分たちでつくる』

どんな仕事をしていても、このライフスタイルだけはできる限り守っていきたいなあと感じます。

その考えに共感できる仲間が少しでも増えたらとっても嬉しいなあ〜と、そんな妄想を日々抱いています。

サミーさんには、遠くアメリカからここ新山にせっかく来て頂きましたから、住民とのふれ合いメインにしながら、良い時間を過ごして頂けるように頑張ります。





0コメント

  • 1000 / 1000