タネのお話

本日のカフェ営業も終了しました!

(貸し切りのため入れなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。)

明日は通常通り営業しておりますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今日は井原市にて農業をされている団体さまがご来店され、農業についての勉強会&ピザづくり&ランチをされました。

お話をする講師の先生は、森の野菜農園の森さん!

テーマは農作物の種子の話で、種とりの話をされておりました~(^^)

とても聞きたかったのですが食事の準備等で少ししか聞けず…残念。

森さんは夫婦で農業をされており、育てる野菜の種も自家採取しながら育てており、環境に負荷がかからない農法を実践されているとっても素敵な方です。

そんな森さんの話に受講生の皆様も聞き入るようにしながら、交配種(F1品種)や固定種の違いについてなどなど熱心に聞いておられました(^^) 

おや、この方は…

フォトジェニックですな~(´ω`)
そうです、farmanicの聖くんも一緒に来られ、卵や小麦粉も販売しておりましたよ~。

今度はfarmanicとしての講演会もぜひしてほしいな~と思いました!

そして毎度おなじみになりつつある、わっきーさんのスコーンも!

雨で心配でしたが、ピザも作れてよかったです。


少しずつではあると思いますが、自然に配慮した農業や食に対する考え方の変化がひろがりつつあるのかな、と感じるようになった一日でした。


ありがとうございました!



0コメント

  • 1000 / 1000