ワーホリ終了

おはようございます。雨が多い日が続きます。

さて、おかやまワーキングホリデーが終了しました。


さきほど、別の勤務先で働いていたワーホリのお客様も北海道へ向けて帰られたので、今はすっかりもぬけの殻のとくら。(あ、嘘です、今はヨガで盛り上がってます。)

あんまり寂しいとか思わないほうなんですが、めっちゃ寂しいです!!

始める前は一か月もあるんか~と思っていましたが…一か月、早かったな~。

色んなことを感じた一か月でした。

地域に興味をもった人が長期で滞在することで、たくさんの化学反応が起こるんだなあと実感しました。ここに住んでいる私たちだけで為しえないことが、彼ら彼女らには可能です。

田舎のあたたかさを感じたり新鮮な発見があったようで、とても良かったと言ってくれました。双方にメリットがありました。

これまでの宿泊は数日の短期間でいなかを体験してもらうことを中心にしてきましたが、長期の受け入れも良いかも!とか思いましたね。がしかし、それを十分なものにするだけのこちらの力量がまだ追いついていないのも現状。今後に向けていい課題を得ました。


うん、そんな感じですね。良かった。

とりあえずまた会いたい人や将来が楽しみな人が全国に増えた一か月間でした。


まあ、みんな健康で、元気でいてくれたらそれでいいんですけど。


4月からまた長期での宿泊や外国の方々の宿泊が入っているので楽しみにしておきます。

さて、新年度ももうすぐそこです。

別れのあとの素晴らしい出会いがありますように。

0コメント

  • 1000 / 1000